秋田県 Akita.


県道2号 大館十和田線

大館市−鹿角市

(その2 小坂町−鹿角市)

 
 小坂町で国道282号と交差した後は、鹿角十和田樹海ラインと呼ばれる山道区間に入ります。カーブはそれほどきつくなく、走りやすいと思います。

 

小坂町

[小坂製錬貨物線踏切]
小坂製錬の貨物線の踏切です。
かつて、小坂町といえば日本でも有数の鉱山のあったところで、「繁華ナルコト極マリナシ」と言われたそうですが、現在は閉山ラッシュに巻き込まれてしまい、かつての建物が華やかな往事を伝えています。

観光するには結構いい町ですよ。

[尾樽部
真新しい道です。
舗装をし直したばかりでしょうか…。

[あけぼの]

[尾樽部]
小坂製錬工場敷地の脇を通過します。

[七滝]
この画像の右側に七滝という滝が位置しています。
作者は特に見に行くことなく通過してしまいましたが。

[錠徳橋]
ここから先はいよいよ山道区間に入ります。
とは言っても、道は片側一車線ほぼ確保されており、線形も比較的緩やかなので走りやすいです。

[錠]

[右画像:標識「この先キリ多し」]


オリジナル警戒標識「この先キリ多し」の標識が立っていました。
この先、その標識の意図するところを如実に思い知らされることになります。

[追越禁止始まり]
笹森展望所の手前は大きなS字カーブになっているのですが、この区間だけ道幅が狭くなります。追越も禁止です。

[笹森展望所]

 

 

鹿角市

[シェルター先]
案内標識は設置されていなかったのですが、鹿角市に入ります。
いきなり霧が濃くなりました。

[見当ぐら橋
霧がだんだんと酷くなってきました。

「見当ぐら橋」ってどう読むんでしょうか…。
そもそも、これだけ霧が深いと、見当もぐらつくような気がしますが(笑)

[40kmキロポスト]
デジカメ君は比較的優秀なので、遠くの景色を画像に納めてくれますが、肉眼だとかなり手前までしか見通しが利きません。

[紫明亭橋]

[紫明亭展望台]
紫明亭展望台です。
調査日当日はこの辺りまで来ると霧も晴れました。

[国道103号交点]




国道103号交点に出たところで、県道2号は終わりです。
左折してすぐのところにR103発荷峠があります。

 

調査日:2007/7
 前へ(その1へ).
 戻る