静岡県 Shizuoka.


県道76号 富士富士宮由比線

富士市−静岡市・清水区

(その3 富士市・東部)

 
 富士市のうち、平成の大合併前も富士市だった区間です。富士裾野の台地を走っているうちはまだ走りやすいですが、その後市街地まで下るまではうねうねとした狭路が続きます。

 

富士市・大淵〜鵜無ヶ淵

[富士宮市・富士市境界]
再度富士市に入ります。
ここからの区間は平成の大合併前も富士市だった地域です。

[砂沢橋]

[大淵郵便局前]
左の花輪には「新台入替」と書いてありまして、要するにパチンコ屋ですね。

[中野交差点]


中野交差点で県道72号富士白糸滝公園線と交差します。

[富士市中野]

[富士市大淵]
茶畑が多い沿線です。
まぁ、水はけ等を考えたりすると、適地だったのか…。

[下り坂]
こんな感じで豪快なUp-Downを繰り返します。
眺めの良いところもありますが、まぁ安全運転で…。

[今宿交差点手前]


この先の今宿交差点で県道24号富士裾野線BPと交差します。
右方向の「富士市街」のr24BPは調査日時点で途中から未供用となっていました。

[r24現道交点]


続いてもう一度r24との交差点がやって来ますが、こちらはr24現道との交点です。先ほどのr24BP交点とは違って信号機はなく、一旦停止です。

[吉永第二小交差点]
吉永第二小交差点。
高台で繰り返してきたUp-Downはこの辺で終わりとなりまして、この先は狭路の中を下り坂が続いていく景色に変わります。

 

富士市・鵜無ヶ淵〜元吉原

[富士市間門]
正面に見えるのは建設中の第二東名高速道路です。

[富士市間門]
こんな感じの狭路となります。
清水区→富士宮市区間の再来ですが、厄介なのは清水区→富士宮市区間と違ってそれなりに通行車両がやって来ること。下り坂&カーブ連続かつ民家有りという良くない複合パターンです。

[富士市比奈]

[東名高速道路]
東名高速道路のガード下をくぐります。

[富士岡交差点]
一旦停止の交差点。特に青看板等は無いですが、ここで県道22号三島富士線と交差しています。

r76はこのまま直進して、再び狭路区間となります。

[富士市富士岡]
更にひどい狭路です。
すれ違いも結構難儀です。

[岳南鉄道踏切]
この手前に一応「r76は左折」のヘキサが立っているのですが、r76はヘキサの示すとおりここを左折して岳南鉄道踏切を渡ります。

[富士市富士岡]
片側一車線の確保された道に変わります。
正面奥に工業団地が見えまして、「これて狭路区間はもう無くなったかな…」と思いきや、まだあるんです。

[東海道新幹線ガード下]


東海道新幹線のガード下をくぐります。
その先の交差点はクランク状で右折→左折と走ります。

[R1富士東IC]


R1富士東ICに出まして、R1と立体交差します。
青看板では「直進方向はr76」という記載となっていますが、正確には直進方向はR139・r76重複区間です。

[今井交差点]


今井交差点で国道139号は右折していきます。
r76は直進して再び単独区間です。

[富士市今井]
日本製紙の工場の間を走ります。
頭上で配管が錯綜していて、独特な雰囲気。

案内標識にあるとおり、ここを右折すると県道169号吉永吉原停車場線に入りまして、直進して踏切を渡った先では県道170号田子浦港大野線と交差します。多分、この先には青看板を設置するスペースすら無かったんだろうな…と思いますが。

[根方踏切]
JR東海道本線の踏切を渡ります。

[r170交点]
T字路でr170に接続しまして、r76は終わりです。
最後の最後も微妙に狭路となっています。
調査日:2010/07
 前へ(その2へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZO4208]