愛知県 Aichi.


県道4号 豊橋大知波線

愛知県 豊橋市−静岡県 湖西市

(その2 愛知県内)

 
 元・多米峠有料道路の区間を通過すると、豊橋市内では路面電車と併走していきます。

 

豊橋市・県境〜多米西町

[多米トンネル出口]
多米トンネルを抜けまして、愛知県豊橋市に入ります。

[ようこそ豊橋市へ]
「ようこそ豊橋市へ」

豊橋市では市境界にこのような標識をよく見かけます。

この先、高低差をかせぐための急カーブが連続します。

[豊橋市多米町]
少し道幅が広くなるところ。
ガードレールで仕切られていますが、昔は有料道路の料金所があったのでしょうか…。

[豊橋市多米町]
この景色だけ見ると相当山奥に入ったかのような印象を受けますが、実は市街地からほど近いところを走っています。

[豊橋市多米東町]
平野部まで降りてきまして、ここからは市街地を走って行きます。

[豊橋市多米東町]
この辺は平野部とは言え、すぐ右側(北側)の山地の麓を走って行きます。

[豊橋市多米中町]

[野添橋北交差点]


野添橋北交差点で、県道31号東三河環状線と交差します。右方向は実質的に行き止まりとなるためか、案内標識に右折方向の矢印は記載されておらず…。

 

豊橋市・多米西町〜八町通

[多米橋]
朝倉川に架かる多米橋を渡ります。

[赤岩口電停]
多米橋を渡ると赤岩口電停があります。
ここから先は豊橋鉄道東田本線の路面電車軌道と併走していきます。

[井原電停]
井原電停を通過します。ここから左方向に支線が伸びていまして、運動公園前電停まで続いています。

[競輪場前電停手前]
右側を路面電車が走っています。
ちなみに、この先の競輪場前電停までは単線区間となっており、そこから先は複線区間となっています。

[東田電停付近]


軌道敷の様子。「軌道敷内通行可」とはなっていませんが、結構ぼろぼろな舗装となっていました。
ちなみにこの付近が東田電停なのでありまして、豊橋鉄道の停留所で唯一安全地帯が無いのだとか…。この場合の自動車通行方法は遠い昔に教習所で習っていますが、なかなか遭遇する機会は無いと思います…。

[東田交差点]
東田交差点。
右方向に県道31号東三河環状線が分岐します。

[旭橋交差点]
旭橋交差点。
右方向に県道69号豊橋乗本線が分岐します。

[東八町交差点]


東八町交差点に出たところでr4は終わりです。国道1号に接続する五差路の交差点なのですが、案内標識に描かれているのはT字路のような感じの矢印のみとなっていました。

豊橋鉄道の軌道は、このまま右の名古屋方向に進みまして、豊橋駅前へと向かいます。
調査日:2010/02
 前へ(その1へ)
 戻る 
[KAWASAKI-AOY048]