新潟県 Niigata.
県道45号 佐渡一周線佐渡市・窪田−佐渡市・椿尾
(その5 佐渡市・弾野−佐渡市・浦川)
佐渡島北端の佐渡市弾野付近を通過し、佐渡島の東海岸へと出ます。集落を抜けつつ狭路を走っていきます。
佐渡市・弾野〜北小浦
[はじき野フィールドパーク]佐渡市弾野の「はじき野フィールドパーク」駐車場にて。
この辺が佐渡島北端にあたります。
ここから佐渡島の東岸を走っていきます。
[下り坂]高台を走っていたこともあり、しばらくは下り坂です。
[佐渡市鷲崎]佐渡市鷲崎を通過します。
[鷲崎漁港入口]鷲崎漁港からの道路と合流します。ここからは海沿いの道が長く続きます。
[狭路]センターラインは消失します。
結構カーブもあるもので、対向車には注意が必要ですが…。
[佐渡市見立]
[佐渡市見立]佐渡市見立の入り口。
見立地区は左の側道のようなところに入ったところに位置していますが、県道45号は右側の道へ進んで、ちょっとした山越えです。
[佐渡市見立]
[佐渡市北小浦]下り坂を通過し、佐渡市北小浦地域に入ります。
幅員は相変わらず狭め。
[佐渡市北小浦]左下には水田も見えます。
こんな急斜面の下かつ海岸沿いのところで水田栽培が行われているとは、ちょっと感動してしまいました。
佐渡市・北小浦〜浦川
[北小浦隧道]北小浦隧道を通過します。
ちょっと狭いトンネルで、トンネル内のすれ違いはちょっと難しいです。
[虫崎隧道]続いて虫崎隧道。
先ほどの北甲羅隧道と似たような感じですが、トンネル延長としてはこちらの方が長いです。
[対向車注意]「対向車注意」と標識が設置されています。
狭路&見通し悪いカーブでは、こちらか対向車のどちらかが注意を怠れば、とたんに正面衝突発生です…。
[海岸沿い]
[内海府トンネル]佐渡市虫崎地域に入りまして、内海府トンネルがやってきます。
2008年12月に開通した新しいトンネルです。
[内海府トンネル]新しいトンネルだけあって、内部はちゃんと片側一車線ずつが確保されています。
トンネル延長は1,759m。南片辺トンネルに次いで、佐渡島では二番目に長いトンネルです。
[内海府トンネル先]内海府トンネルを抜けたところ。
ここからしばらくは、優先的に道路改良が実施されたのか、狭路は解消されています。
[黒姫大橋]黒姫大橋を渡ります。長さは309.5m。
元は右側の崖下を県道45号が走っていたのですが、あまりにも険路過ぎたので崖下を避ける新ルートとしてこの橋梁が開通しました。
1987年に開通しておりまして、案内標識でも「黒姫大橋 xxKm」という感じで一つの重要地点として認識されているようです。
[黒姫大橋先]
[佐渡市歌見]佐渡市歌見地区に入ります。
右側が弓道のようで、現在の県道45号は例によって海側に新ルートを造成したようで。[佐渡市浦川] 正面に山が見えますが、両津湾を挟んで佐渡の南側の丘陵が見えています。 調査日:2011/5
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